7.22.2011

川越へ

8月27日(土) 川越氷川神社 で開催の ”ご縁日”
の打ち合わせで川越へ行ってきました。

ここは縁結びで日本一と名高い神社で、なんと1500年もの歴史があるそうです。
平日でしたがお宮参りの家族や若い夫婦の姿が次々と。
大きな木々に囲まれたどっしりとした神社でした。

何か川越の名産品でアイスを作ってみたいと相談したところ
宮司さんが復活した銘酒老舗のお醤油屋さんをご紹介下さいました。
神社からも近いとのことだったので帰りに立ち寄らせていただけることに。
















日本酒なら酒粕がよさそうといろいろイメージをふくらませていたら
お店の方が快くフレッシュな酒粕を分けて下さいました。

帰宅後早速試作をと思い封を開けたら本当にいい香り。





















このままでもおいしい、と思いつつ第一弾の試作。

香りが体にしみ込んで溶けていく、

第一弾にしてはおいしい、、、といつもの自画自賛。


今日の川越での”ご縁”にまた感謝です。

出店者等”ご縁日”の詳細は8月1日にホームページがオープンするそうなので
その時にまた。