10.28.2011

桜貝のおじさん

翌朝 しらす屋さんの開店を待つ間に二人で海辺の散歩。


貝殻がたくさん!!





















と思っていたら 近づいてくるおじさんが。

「桜貝ですか?」


桜貝のことを何も知らない私たちに、

ポケットから取り出したパッチ袋をくれた。

きれいに洗った桜貝がたくさん入ってる。


小さなタッパーに、ギフト用のパッチ袋が詰まっていて

もうひとつのタッパーには今日採取したという桜貝が詰まってた。

私たちはぽかーんとしながら

でもその桜貝の美しさとおじさんのうれしそうな顔に、

だんだん興味津々になった。

「乾いちゃうとパリパリになって色が褪せちゃうから。」

と言っておじさんはかわいい犬2匹と共に去っていき、

私たちはその後しばらく桜貝探しに夢中になった。


ぬれて透き通ったピンク色は本当にきれい。


おじさんありがとう。